ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【お出掛け】代々木ポニー公園/参宮橋駅(小田急線)

f:id:seashow-kirie:20170515185933j:plain

ポニー公園

いまさらですが、ゴールデンウィークのお出掛けをちょこちょこ更新していきます。

こちらは渋谷区の公園「ポニー公園」です。

 

ポニーっていうのは小さい馬のことです。

子馬ではありません。小さいけど大人です。

 

最寄り駅が参宮橋駅(小田急線)となっていて、都内に住んでいる人でも「どこだっけ?」なんて人もいるかと思いますが、分かりやすく言うと明治神宮の隣です。

 

明治神宮への参拝ついでに遊びに行く、くらいの感覚で行ってみてはいかがでしょうか。

 

ブラッシングタイム

f:id:seashow-kirie:20170515191205p:plain

ポニーのブラッシングタイムでは、ブラシを借りて実際にブラッシングすることが出来ます。

ほかにも昼食時、夕食時にはニンジンタイムもあります。

 

引き馬乗馬

f:id:seashow-kirie:20170515191448p:plain

しかし、メインはなんと言っても引き馬乗馬でしょう。

こちらは整理券を貰って最大3回、ポニーに乗ることが出来ます。

 

もちろん乗馬未経験者を対象にしているので、手綱は係りの人が引いてくれます。

 

重量制限があるから、というのもありますが、私が行ったときは子供しか乗ってませんでしたね。

ちなみに、ざっくり20人程度の行列が出来てました。

 

平日と土日祝で活動スケジュールが異なりますので、かならず事前チェックをしてください。

 

渋谷区/代々木ポニー公園

 

小さい馬って言ってもそこそこデカい

 

【お出掛け】仮面ライダー ザ ダイナー/池袋駅

f:id:seashow-kirie:20170515182810p:plain

 

ハッピーバースデー

毎週盛り上がる仮面ライダーエグゼイド。

今週もめちゃくちゃ面白かったです。

 

そんな中、先月息子が3歳の誕生日を迎えまして、彼が大好きな仮面ライダーのコンセプトカフェ「仮面ライダー ザ ダイナー」へ行ってきました。

 

場所は池袋駅西口(または北口)から徒歩で数分歩いたところにあるパセラリゾーツ池袋本店4F。

 

店内は仮面ライダーのグッズだらけ!

私たちが行ったときには歴代のベルトがガッツリ積まれていました。

 

f:id:seashow-kirie:20170515183226j:plain

 

ハイクオリティなフード&ドリンク

休日は要予約と言われる人気スポットなのには理由があります。

こちらはバースデーケーキ。予約していきました。

持ち帰りが出来ないので店内でワンホール食べきるしかないというのがちょっと大変。

 

f:id:seashow-kirie:20170515183213j:plain

仮面ライダーのデザインで抹茶パウダーコーティングと、目のラズベリーチップがなかなかイケます。

もちろん、有名店のケーキと比べてはさすがに見劣りしますが、コンセプトカフェにしては頑張ってるな、という印象です。

 

こちらは仮面ライダーエグゼイドをモチーフにした「レベルアップ!エグゼイドリンク」です。

 

f:id:seashow-kirie:20170515183219j:plain

エグゼイドのトサカが苺になっていて、息子も大喜び。

目の部分になるウエハースはまだ早かったみたいです。。。

 

帰りにはランダムで仮面ライダーのコースターを貰いました。

うちは龍騎とオーズ。

ちょうどHuluで龍騎みていたので息子も大満足でした。

 

 

店内でも龍騎のOPが流れてて親子でテンションUP!

 

【映画】「映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」

「クレヨンしんちゃん シリリ ポスター」の画像検索結果

子供と一緒に観に行ってきました!

 

映画館を選ぼう

f:id:seashow-kirie:20170424173614j:plain

子供連れのお客が多い映画館は気が楽ですね。

 

もちろん子供がグズったら外に出てあやす、といった基本的なマナーは変わらないですけど、子供のトイレで上映中の館内を移動したり、子供がテンション上がってつい声を出しちゃったりしても大丈夫・・・大丈夫というと語弊がありますが、周りも似たような家族ばかりなので、それほど気にされない、というのが助かります。

 

我が家は東武練馬駅の近くにあるイオンシネマ板橋によく行きます。

 

www.aeoncinema.com

 

「映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」

超名作!というわけではないですが、悪くないしんちゃんだったと思います。

子供の目線で見ると、田舎の風景描写、ホラー&コミカルな展開、といったところが魅力的なんですが、大人目線、親目線では「厳格な父親からの親離れ」が重要なポイントになっていることが分かります。

シリリの親子関係と、野原家の親子関係を比較するような描写もあり、シリリの父親は、たぶんダメな方向に厳格な父親像として描かれているのだと思いますが、それでも彼なりに子供のことを考えてきたんだろうなあ、と思うとなにやら胸にくるものが。。。

 

f:id:seashow-kirie:20170424175327j:plain

しんちゃんはグッズも豊富ですねえ。

 

オマケ「今日一日、動画配信や録画の番組を見ない」

f:id:seashow-kirie:20170424175417j:plain

イオン内のゲームコーナーにあったアンパンマンの遊具。

4,5回転くらい回って200円。

 

ここまでにもガシャポンしたり、アイス食べたりしてたので、ダメって言ったんですが、どうしても乗りたいとグズるので、「今日一日、動画配信や録画番組を見ない」ことを約束して遊具に乗せました。

 

家に帰ってしばらくすると案の定「携帯でウルトラマン見たい」と言い出したので約束したことを諭すと、「見たかったよお」と泣き出しましたが、『約束した』ということはちゃんと理解出来ているみたいで、ひとしきり泣いた後はちゃんと我慢していました。

 

ああ、成長したなあ。

【お出掛け】東京交通会館/有楽町駅

f:id:seashow-kirie:20170418094837j:plain

新幹線見たい!

週末のお休みに父子のお出掛けタイム!!

どこにいきたいか聞いてみたら「新幹線見たい!」と。

 

家の中では、仮面ライダーだ、ウルトラマンだ、と騒いでいますが、まだまだ新幹線も人気ランキング上位にいるようです。

 

新幹線を見るにはやっぱり上野駅かなあ、でも入場料取られるなあ、なんて思いながら『新幹線スポット』を検索してみたら素敵な場所が紹介されていました。

 

東京交通会館

それがココ、東京交通会館。JR有楽町駅のすぐそばにあるので、案内掲示板を見て歩けば迷うことはないかと思います。

この建物の3階に「有楽町コリーヌ」 という屋上庭園があります。

開園時間は10:00~16:30、庭園は飲食自由。

そして、この3階という高さが新幹線の走っている線路の高さとドンピシャになっているんです。

ただし、ここは有楽町駅を通る新幹線しか見られないので、ほぼ全てN700系です。

はやぶさとか、かがやきとか見たかったら上野駅とか行った方が良いですね。

 

f:id:seashow-kirie:20170418100048j:plain

「お弁当食べたい!」と騒ぐ息子。まあ、この庭園を前にしたら無理もありません。

近くのコンビニでお弁当とオレンジジュースを買って、庭園に戻り父子でランチをしていると、まるでピクニック気分。

すっごく幸せ~な気分になってきます。

 

イースター

お弁当を食べていると、なにやらチラシを貰いまして。

8階でイセ食品主催のイースター展示をやっているとのこと。

イセ食品という会社は知りませんでしたが、息子が「たまごさん見る!」と騒ぎ出したので急いで弁当を片付けて8階へ。

 

f:id:seashow-kirie:20170418100317j:plain

中には卵の殻で作った様々な作品が展示されていて、見事なものでした。

アンケートに答えると、ガラガラを回して賞品が貰えるとのこと。

 

 

ふむふむ、なるほど!!

 

イセ食品さんはスーパーで売っている「森のたまご」の会社さんなんですね!

ガラガラの景品が「森のたまご」のチャームでした。

 

f:id:seashow-kirie:20170418100829j:plain

たまごパックデザインのチャームて・・・。

さすがにこのデザインはないだろー、と思ったんですが、息子は割と気に入っているし、家に帰ったら妻が「かわいいー!」とか言ってるし、もうよく分かりません。

 

ちなみにイセ食品さんは卵を加工したお菓子なんかも取り扱っているみたいです。

 

イセ食品 森のたまごのバウムクーヘン
イセ食品
売り上げランキング: 760,789

 

バウムクーヘンきになる。。。 

【お出掛け】アンパンマンショップ/四谷三丁目駅

f:id:seashow-kirie:20170417105135j:plain

この店も四谷三丁目

みんな大好きアンパンマンのグッズだけを集めたアンパンマンショップ!

この店も四谷三丁目にあります。しかも消防博物館から徒歩1~2分くらい。

はたらくクルマにアンパンマンで子供達のテンション爆上げ間違いなし!

 

入り口の写真、すっごいピンボケしてました。。。

f:id:seashow-kirie:20170417105403j:plain

 

ついつい買い過ぎてしまう

わかりやすいオモチャなんかは「ダメー!」って言いやすいんですけどね。

服とか、パジャマとか、食器とかは、まあなんだかんだ必要なんで買っちゃいます。

うちの息子はヨーグルトが大好物なのでスプーンは何本あってもいいくらいですし。

 

レック アンパンマン スプーン イエロー
レック
売り上げランキング: 436

靴もそろそろサイズがきつくなってきたし。

パジャマもそろそろ買っておこうか・・・。

と、どんどん買うものが増えていきます。

2、3歳の頃は気に入ったものをヘビーローテ―ションしますから、本人が気に入るものを買わないと結局無駄になっちゃうんですよねえ。

 

特にお気に入りは

今回、息子が買って貰った中でも特にお気に入りなのはリュック!

 

アンパンマン Dバッグ ピンク
伊藤産業
売り上げランキング: 51,760

お出掛けでは、このリュックに好きな人形を入れて持っていくんです。

本人はお弁当を入れたいみたいですが、ちょっとサイズが・・・。

f:id:seashow-kirie:20170417110949p:plain

 

ピンクはたぶん、仮面ライダーエグゼイドの色だから好きなんだと思う。

 

【グルメ】めん屋 いなば/ 新宿御苑前駅

f:id:seashow-kirie:20170408212303j:plain

めん屋 いなば

今回の子供連れグルメはめん屋 いなばです。

食べログはコチラ

 

最寄駅は新宿御苑駅となっていますが、四谷三丁目駅と新宿御苑駅の間くらいにあるので、どちらからでも余裕で歩いていけます。

 

アクセス

今回は道すがらの写真を撮り忘れたんですが、一本道なので特に迷うことはないかと思います。

先日ご紹介した消防博物館を新宿通り側に出たら、右手にずっと進んでください。

辿り着くのは大きな交差点(四谷四丁目)、外苑西通りの道路を挟んだ向かい側にお店があります。

 

消防博物館の記事はコチラ

www.ocrmh.net

 

 

ラーメン大盛り&海苔

子供と二人で食べる量としては丁度いいです。

ラーメン大盛り(800円)にトッピング海苔(100円)

 

f:id:seashow-kirie:20170408212303j:plain

海苔は私も息子も好きなのでつい足しちゃいましたが、もちろん海苔が無くても十分足ります。

ラーメンは太麺でドロっとした濃厚スープが特徴の豚骨魚介ラーメン。キャベツが甘くてスープとの相性ピッタリです。

 

子供用の取り皿も貰えます。フォークとレンゲ付き。

 

f:id:seashow-kirie:20170408213556j:plain

数か月前に来たときは手づかみオンリーだった息子が、なかなか上手にフォークを使うようになっていて感心しました。

「マキマキもできるよー」って麺をフォークで巻いてました。

私達がパスタを巻いているのを見てるんですねえ。

 

注意点としては、全席カウンターなので、カウンターの椅子か、親の膝に静かに座れる子じゃないとちょっと厳しいかもです。子供用椅子もありません。

 

 

ラーメンも良いけど、つけ麺も美味しいの

 

 

【お出掛け】消防博物館/四谷三丁目駅

f:id:seashow-kirie:20170408191049j:plain

四谷三丁目

丸ノ内線で新宿から3駅、四谷三丁目駅は休日になると家族連れが結構歩いています。

その理由の一つは、この消防博物館があるから!!

きっと、たぶん。

 

でも本当にベビーカーとの遭遇率が高いと思うんですよねえ。

 

消防博物館

四谷三丁目駅からそのまま入れます。雨の日でも安心ですね。

 

ちなみに、キニナル入館料はなんと!タダです!!

都民の税金で運営されているってことでしょう。

ということは、どんどん使っていかないと勿体ないですね。

 

さて、地下からそのまま入ったらB1階からスタートするわけですが、いくつもの古い消防車が展示されていて、いきなり子供のテンションが爆上げになりますのでご注意ください。

 

f:id:seashow-kirie:20170408191808j:plain

f:id:seashow-kirie:20170408191756j:plain

f:id:seashow-kirie:20170408191050j:plain

正直、大人でもテンション上がります。

 

そのテンションで子供達の目の前に飛び込んでくるのが、消防署グッズ売り場

色々ありますが、やっぱりトミカが人気みたいです。

うちの子も得意のおねだりでハイパーレスキューのヘリコプターをGETしていきました。

 

トミカ ハイパーレスキュー HR03 機動救助ヘリ
タカラトミー (2014-03-21)
売り上げランキング: 1,462

 

当然っちゃ当然ですが、救急車も展示されていますよ。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192029j:plain

救急車の隣にある階段を上がるを1階、正式な入口となりますが、消防ヘリコプターが目を惹きます。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192043j:plain

このあたりにベビーカー置き場もあるのでご活用ください。

 

資料も豊富

博物館なので各種資料も豊富です。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192613j:plain

こちらは車が無かった時代の消防車、正確には消防馬車ですね。

 

f:id:seashow-kirie:20170408192625j:plain

火事になってから消火までの流れをアニメと模型で説明するコーナーです。

ちびっ子がメッチャ食いついてますね。

 

 

色々乗れる!

基本的に貴重な資料ばかりなので触れられないのですが、一部乗り込みOKの撮影OKのものがあります。

 

f:id:seashow-kirie:20170408193407p:plain

こちらは屋内の試乗体験ヘリです。

屋内用なのでパーツが色々足りていないです。ヘリっぽい乗り物って感じですね。

人もあまり並んでいませんでした。2組くらい。

 

f:id:seashow-kirie:20170408193808j:plain

こちらは屋外にある試乗体験ヘリです。

引退したヘリをそのまま再利用しているらしく、迫力があります。

流石に人も並びます。多いときは10組くらい並んでます。

ちなみに、雨天のときは屋外が閉鎖されるので乗ることが出来ませんのでご注意ください。

 

この日(4月8日)も天気はあまり良くなかったので、雨が止んだときだけ、短時間解放されていました。

 

 

次回はこの近くにある、子供OKのオススメラーメン屋さんを紹介しますね♪