読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくらの子育て戦記

父と息子の育児ブログです。関連書籍、子育てアイテムの紹介、愚痴、悩み、息子自慢、などなど

【広告】

MENU

【観光】白峰神社/今出川駅(京都)

f:id:seashow-kirie:20170313234403j:plain

京都に行ってきました!!

 

好きなんですよねえ、京都。

いろんな観光地があるので、何度行っても回りきれません。

子供と一緒に来るようになったら、一段と回れる数が減りましたけど、家族でまったり観光するのも楽しいものです。

 

今回はそんな京都の神社でも球技上達にご利益がある神社をご紹介します。

小学校とかスポーツ出来る男子が圧倒的にモテますしね。

 

最寄駅は今出川駅

京都駅から京都市営地下鉄烏丸線に乗って5駅。

今出川駅は京都御所のすぐ近くにあります。

東へ向かうと豆大福が美味しい出町ふたばや、有頂天家族の舞台となった下鴨神社があるとてもたーのしー場所です。

今回の目的地は西にある北野天満宮の梅苑だったんですけど、駅から歩いて向かう途中に面白い神社がありました。

 

白峰神宮

見つけた神社の名前は白峰神宮です。

神宮という名の通り、祭神は天皇家の崇徳天皇と淳仁天皇。

崇徳天皇といえば、怨霊伝説でも有名ですね。

 

外観はこんな感じ。

 

f:id:seashow-kirie:20170314000247j:plain

ご覧のとおり、サッカー日本代表をめっちゃ応援している神社です。

 

球技・スポーツ芸能上達の神

境内には精大明神(別名:まり精大明神)が祀られており、球技・スポーツ芸能上達の神とされています。

そんなわけで、蹴鞠の碑なんてものがあります。

 

f:id:seashow-kirie:20170314000925j:plain

この碑にハマっている球をクルクル回すと、球技上達の御利益があるそうです。

私は今さら・・・ですが、息子には是非とも人並みに球技が出来るようになって欲しいので、クルクルさせました。

 

f:id:seashow-kirie:20170314001203p:plain

クルクルクルーー ボール遊びが得意になりますよーに。

 

f:id:seashow-kirie:20170314093907j:plain

ボールに名前書いて奉納してあって壮観です。

バレーボール、バスケットボールが多いですね。下段にはボーリングの球もあります。

 

f:id:seashow-kirie:20170314001518j:plain

鞠庭なる場所で準備運動している方々がいたので、蹴鞠でもするのかと思ったのですが、全然始まらないので待つのは諦めました。

 

余談ですが、ここから北野天満宮へ向かう途中、2件くらい行列の出来るパン屋さんを発見しました。狭い道にぎゅうぎゅうで並んでいらっしゃったので 写真撮影は自重。

 

 

無計画でブラついても楽しい街。